フワちゃんがやす子への暴言で炎上しています。
暴言が「〇んでくださーい」と問題ある内容なだけに、フワちゃんの好感度は大暴落し、フワちゃんを見ることへの拒否反応が強まっています。
その影響でフワちゃんのCM降板も現実的となっているようです。
今回は炎上したフワちゃんがCM降板となる理由5選を紹介していきます。
フワちゃんが裏垢誤爆でやす子に暴言&謝罪で炎上
やす子の8月2日の投稿「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」に対し、
フワちゃんが「お前はえらくないので、死んでくださーい(絵文字)予選敗退でーす(絵文字)」
と引用リツイート。
フワちゃんはその後即削除するも画像が拡散され時すでに遅し、となりました。
やす子は「悲しい」と一言反応
このフワちゃんの引用リツイートに対してやす子は4日の23時18分に
「とっても悲しい」
と一言だけ投稿しました。
フワちゃんが即謝罪
やす子の「とっても悲しい」に反応する形でフワちゃんが4日23時41分に謝罪投稿しています。
しかし削除した投稿もデジタルタトゥーとして既にSNSで拡散されて残っており、完全に「しでかした」状態となりました。
この暴言でフワちゃんはSNSを中心に大炎上しており、今後の番組出演にも大きく影響を与えそうな勢いです。
CM降板確定理由5選 スポンサー離れが加速か
8月4日夜の誤爆から一夜明けた8月5日にフワちゃんちゃんは↓の投稿をしました。
自身が出演するラジオ番組の休止を公表し、早速誤爆による番組休止の影響が出た形となりました。
今後もこうした形で番組出演の中止、そしてスポンサー離れが加速してCM降板、
最終的には「芸能界引退」の可能性もでてくるものと思われます。
フワちゃんは2024年8月時点では「Google Pixel」のCMにシリーズで継続出演していますが、
今後「Google Pixel」のCMを降板されられる可能性がありそうです。
今回はCM降板理由として下記5選を挙げております。
- 誤爆で好感度急落でスポンサーメリットなし
- 以前より問題行動多く起用し難い
- 起用にあたり世間のバッシングに合う
- 企業イメージに悪影響しかない
- 降板・起用しない=企業の社会的責任となる
具体的に見ていきましょう。
①誤爆で好感度急落でスポンサーメリットなし
フワちゃんの今回の誤爆でフワやんの好感度は地の底をついたと言っても過言ではありません。
好感度が命のスポンサー企業からすれば、好感度がなくなったフワちゃんを登用するメリットはないでしょう。
②以前より問題行動多く起用し難い
フワちゃんのパーソナリティーを巡って、以前より問題行動が多くすこぶる評判が悪かったようです。
フワちゃんの悪い噂は一例として下記5事例が挙げられ、登用する側の企業としてはとても扱いにくいタレントです。
- 飛行機でCAの指摘を無視
- 逃走中での発言
- 遅刻の常習犯
- 挨拶なし・ため口で怒られる
- 同業者の評判がすこぶる悪い
CM制作・広告制作の過程で上記の悪い噂に関連した「不要なトラブルに巻き込まれるリスクが伴う」とスポンサー側が認識した場合、スポンサーは確実にフワちゃんの登用を避けるでしょう。
③起用にあたり世間のバッシングに合う
フワちゃんの今回の誤爆騒動を巡ってのSNSのフワちゃんに対する評価は↑の通りです。
「人間性を疑う」とまで言われるほど、フワちゃんの評価が落ちており、
そんなフワちゃんをCMに登用し続けたら企業側も世間のバッシングを確実に受けてしまうでしょう。
スポンサー企業としてはお金を出してまで不評を買うような自殺行為は避け、フワちゃんのCM・広告採用は取りやめにするでしょう。
④企業イメージに悪影響しかない
「〇んでくださーい」と絵文字付きで誹謗中傷してしまうタレントを見たいと思う人は先ずいないと思います。
TVや広告で見かけてしまった場合は「見る気が失せる」として見られない可能性が大です。
「〇んでくださーい、と誹謗中傷するような人材を登用する企業の方針・見識を疑う」と、企業も視聴者から見られてしまい、企業イメージに大きな悪影響を及ぼしてしまいます。
⑤降板・起用しない=企業の社会的責任となる
企業としては上述の通り、誹謗中傷をしない清廉潔白なタレントを起用することが望まれています。
表現を変えれば、誹謗中傷等の社会に害・悪影響を与えるようなタレントを登用しないことが
スポンサー企業の『社会的責任(CSR)』
であると言えるでしょう。
GoogleがフワちゃんCM動画を非公開に
Google広報部は6日、フワちゃん(年齢非公表)が登場するスマートフォン「Google Pixel」のCM動画を同日にすべて非公開にしたと発表。
非公開にした理由については、
Google は、他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています。
この度は該当するタレントを起用した Google Pixel で展開している広告・販促物などの掲載を停止いたしました。契約関係につきましては、今後、Google のポリシーに沿って適切に判断いたします」
とコメントを発表。
早速スポンサーによるフワちゃん外しが実行された形となりました。
超大手スポンサーからの起用を外されたことはフワちゃんにとっては大きな痛手かと思われます。
授業料としては大きすぎる代償でしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はフワちゃんのやす子へのSNSでの暴言を発端にCMスポンサー離れが進みCM降板が確定となる理由5選を紹介しました。
CM降板を発端に、出演番組のスポンサーからも起用を敬遠され、最終的には引退となる可能性もでてくるかと思われます。
今後しばらく騒がれるであろうフワちゃんの動向に注視していきたいと思います。
\フワちゃんのやす子への暴言理由3選を紹介した記事はこちらから/
\フワちゃんが「24時間テレビ」&「行列のできる相談所」を降板する理由3選の記事はこちらから/
\中丸スキャンダルが「消しゴムマジック」でフワちゃん炎上を消した?記事詳細はこちらから/
コメント